忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先日頼んでいたルバーブの収穫が天候の関係で遅れていたようですが、今日届きました。茎(食用)の部分だけだったので、結構な量でした。
でも綺麗な赤。ジャムにすると10瓶位できるみたいです。(お店の人によると)

こんな綺麗な赤ならルバーブ酒を造ろうかな・・。(とホワイトリカーを買ってきました)
うちの母はジャム作りが好きで「あ、いいなあ」というので、分けるのに少々追加で購入。

レシピ ルバーブリキュール by ぽう

先日ワイヤーアクセサリーを作ってる方に何種類か種をお送りしたのですが、私の持っているブルーアンバーの8ミリ玉?をワイヤーリングにしてもらえることに。デザインはおまかせだけどどんなのができるのかとても楽しみ。

果実酒を作るので・・・ふと、思い出したのがやはり「赤毛のアン」のワンシーン。

主人公アンが親友のダイアナを家へ招き、2人でティーパーティー。

アンが「いちご水」だと勘違いして「ぶどう酒」を振る舞い、

ダイアナが具合が悪くなって(酔っ払って)かえって、ダイアナのお母さんが怒って・・・というシーンです。



今回イチゴ酒も作ってみたくなりました
何気に割とお酒好きだったりします。

バニラシュガーを作るのにバニラビーンズも頼んでみました。
タヒチ産というのがほしかったのだけど、アメリカ本土に現在いるならともかく、日本に送るとなると送料が20$(品物が13$くらい)
諦めてマダガスカル産(家庭向け小分け売り)にしました。(産地によって違うんだそうですが)

保存瓶にお砂糖を入れてバニラのサヤを縦半分にしてビーンズを取り出し砂糖の中に入れます。サヤも入れてよく混ぜて2日くらい置くと全体にバニラの香りが移って、ビーンズも全体に散らばっているので、お菓子作りにはとっても便利なお砂糖になるんだそうです。






PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<amber ring | HOME | soap>>