忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



よく著作権について目にしますが、実際結構難しいところですよね。

私のサイトで使ってる分においては、各出版社や著作権者にメールで使用する際確認しています。(・・・なんかの間違いで行き違いがあったら直します

私は自分のサイトで使ってる何か(よそ様からの借り物でないものに関しては)についてはよほど問題のない限りはOKするつもりではあります。(私以外の著作者に問い合わせが必要なものに関してはだめですけど)

で、昔とある海外の出版社に聞いてみましたが・・。
アメリカの某会社からは学習用に使うのであればCopyrightの明示とか書式とかを指示はされたけれども、OKが出ました。でもたとえばそれを自分の利益目的に使う事はNGとのこと。Copyrightの文面もこれこれこう書いて・・と結構厳しく明示されました。
たとえばプログラムでは使っちゃ駄目とも言われました。・・・NOT allowedと大文字でNGマーク出されました。
『NO,NOT allowed』..そうなのか・・とそれ以上聞くこともNOT allowedの気がしてやめました。

でも学習用に画像を使うのは許可取ればOKなんですよ。

ヨーロッパ系の大手のとある出版社は使用料として確か年間に何百ユーロだかかかります。(今はどうなったかしらないけど)
私のところの画像は結構知人から借りてるものが多いですけど。

いろいろ聞いてると、著作権違反になるのが恐ろしくて、逐一聞かずにはいられません・・。

商標とか、そっち方面もなかなか難しいですよね。
資格に関してとか。何か決まりごとに引っかかってしまうのはいやなので、ちゃんとしたいなと思ったりします。

まあ・・・米国系はやっぱり訴訟・トラブルになるのはイヤですし(日本でも当然そうですが)、いろいろなものを見ていると石橋を叩いて・・と思ってしまいます。
結構快く受けてくれるところもありますが、最初に許可を得れば問題なくても、それを省くと面倒な事になりかねませんもんね・・。

自分で作ってしまえば画像に関して、気を使わなくていいか・・と思ってタロットの画像を作成したわけだけど。

またタロット作成したいと思っています。どなたかイラストレーターさんがいればいいな

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: