忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うちで生まれた仔(といってももう人間の歳にすると若くないかもしれませんが)がちょっと具合悪そうにしていました。片目を細め、気にしている感じ。
昨日はあいにく近所のペットの病院はお休み。剣の8が出ました。でも自分のうちにいたいのよ・・というのが伝わってきました。場所を移動させようとすると不安げな声を出すので・・。(うさぎは鳴かないと一般的にはいわれるけど、ぷぷ・・とか実は鳴くんですよね)普段はあまり声を出さない子もいるけど。

動物が具合が悪くなると外出していても、背中にピリピリした感じが伝わってくることが多く・・、数年前も、真冬の夜、数晩座った状態で寝てずっと手で(弱っている仔を抱いて)膝に乗せて温めていたことがあります。(ある意味どんな体勢でも眠れるという特殊技能かも・・
でも起きていないでその間に何かあったらと思うとそばを離れられないのです・・。
お産をしたうさぎが、産後のたうちまわって苦しんでいたことがあり、その時ずっと治るまでなでていたことも・・。うさぎは病状の進行が早く、しかも小動物(草食性・野生の本能)のせいか、自分が具合が悪いのだとあまり出さないのです・・。
だからあれだけうさぎが苦しんだ様子を出した(ホントにのたうちまわっていた・・)のは相当苦しかったのだと思います。
ずっとなでていたら不思議なことにその時は何事もなかったかのように回復したのですが・・、その顔が安堵したような顔になっていました。

昨日のは、なんだか病院大嫌いな初老のお婆さん(♀)が頑固に「行かないよ、うちがいいんだ」といってるような感じでした・。

だいぶ昨日よりは元気さは出てきましたが。ニンジンも果物もなくなっていました。眼も昨日よりつらそうな感じはなく・・。ピーターラビットのようにぴょこんと後ろ足二本で立ったりするようになりました。日なたで毛づくろいをしたり、鼻とひげをひくひくさせています。そして今は仰向けになり腹を出し・・「え。そんな油断しまくり?」と思うようなかっこでいました・・。赤ちゃんの時からいた子で、昔はよくホントに野生の血流れてるの?と思いましたが、少しここのところ気難しくなってたのかな。(今日はまた赤ちゃんに戻ったような感じですが)
・・今度は座布団引っ掻いています。(『ネザーランドドワーフ』・、アナウサギ科の名前がついてますが、座布団穿り返そうとしています・・)



一枚目のは毛がなくなってるわけじゃなく、私の人差し指でなでなでしまくられて毛色がまだらにみえるだけ。(^^;)


「頑固なおばあさん」も私にとっては孫のような存在。
この年末年始を乗り切れればある意味大丈夫な感じもしますが・・。

今年はとあるうさぎ専門の病院は29日までやっているとのこと。


PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
青のカプチーノさん
書き込みありがとうございました。
年末年始ネット環境になく、お返事が遅れどうもすみませんでした。
うさぎは何羽といいますよね。

今のところ目も回復し、ほっとしています。
うさぎはあまり感情を表さないと思われがちですが、結構慣れると、いろいろな表情をします。
とてもかわいいです(^-^)
マリア 2009/01/07(Wed) 23:37 *edit
関係ないけど
うさぎは 一羽二羽と数えるんでしたよね。ナマのうさぎを触る機会がないもんで忘れてましたが。
青のカプチーノ 2008/12/28(Sun) 10:26 *edit
こんにちは
うちで生まれて里子に行ってしまった子も何羽かいるのですが。人懐こくて「元気いっぱい」なタイプの子はよそのおうちにもらわれていきました。
この子は生まれた時体格小ぶりな感じでのんびり屋でした。(どの子もみんな甘えん坊でかわいい子でしたが)この子はおうちで一生面倒見ようと思いました。
小さい頃はホントに、おなか出してよく寝てたんですよ(^^;)
マリア 2008/12/26(Fri) 09:15 *edit
無題
こんばんは、うさぎを飼ってらしたんですね!
おとなしそうで、とても可愛いですね^^
早く回復して元気になるといいですね。
midori_fujimori 2008/12/25(Thu) 19:09 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: