忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Logo Vistaのイタリア語のソフトを買いました。他にもうひとつ。
私は最近パソコンはHP2133を使っているので持ち運びが楽。
でもイーモバイルを使うことはあまりないかな。
使えば使うほど翻訳精度のあがるものだし、発音確認もできるので、普通の電子辞書以外にも持っていればと思い切って買いました。
もともとイタリア語は文法書を最初使わず覚えたので「あー英語と違って形容詞が後につくのね」とかそんな感じでしたが、come si dice in italiano?(イタリア語でなんと言うの?)という言葉を最初学び(笑)、ママ、これなーに?という赤ん坊状態でした。言葉をひとつ覚えると、違う人とのやり取りでその言葉を使ってみる、その繰り返しでした。
Novaのような感じの学校に通ったことはなく、チャットとか。・・チャットでは間髪あけずに答えないと、...sei arrabbiata?(怒ってるの?)とか言われたので、もう必死。言葉が出てこないとネイティブにとっては母国語だから、相手(私)が外国語でしゃべってるという意識が薄いのか、時間をあけて考える余裕もない(^^;)。英語を使うと、学びたいなら全部イタリア語で書けといわれたこともあるし。また、違う人からは日本人(外国人)がそんなにイタリア語を書けるわけない、日本人だという証明をしてみて(どうやって?^^;)とか言われたり、写真を見て一度「13歳・・?」といわれたり(爆)怒涛の語学勉強生活でした。さすがに今は13歳とは言われなくなったけど。一時期Hな言葉をよく言われることもあって「もうやだ」と思いましたが(勉強したのはこんな嫌な文章読むためじゃないの、セクハラ~)と苦々しい気分に・・、当時はあまりイタリア語を使う日本人がネット上で少なかったのかもしれませんが・・。とはいえ表示する使用言語を変えるとその違う言語でも同じようなことはありました・・(^^;)。スペイン語でも、フランス語でも、英語でも。当時はODIGOというソフトがあり、知らない人からもびゅんびゅんメッセージ飛んできたのですが、日本語は使用言語に入っていませんでした・・。(日本語でHなメッセがくるとダイレクトすぎたので)とても語学学校では学べないような美しくない単語・文章もきました。
今は私の先生と彼の友人・真面目な日本語学生との交流だからそういう嫌なことはないけれど。

私は6歳の時、お隣に住んでいた英語の先生のところに兄が行ったのを見て「私も通いたい」と母にせがんだようです。
9Hの月・木星はそこにでてるのかもしれないです。月の年齢域でしたから。母は当時にしては教育熱心なタイプだったので3歳からオルガンを習わせたり。私は一時期英語にはまり、国際ペンフレンド協会というのにはいり(今もあるのかな)オーストラリアとアメリカ、スウェーデンの人と文通していました。あのままずっとブランクなくやっていたら、もう少しのびたかな・・。(汗)
オルガンのあと通ったピアノはかなり厳しい先生で、土星っぽかったけど、・・・暗譜したり、指を速く動かす練習をしたり、文通で英文タイプを覚えたせいか、昔はキーボードを打つのは比較的得意だった時期もありました・・。(腱鞘炎があるから今は無理できないのですけども)

もう人生の半ばまできて、あと実質何年学ぶことができるのか・・考えるけれど、時間は無限にあるとは思えない歳になりました。
だけれど、あと残されている時間は有意義に後悔することなく使いたい。
水星は1H中にあるけれど、プラシーダスでみれば2Hの影響も受けている。私にとっては財産と思うものは実質的な金銭そのものではなく、有形無形の水星というものに関してであり、太陽と合であるそれは自分にとって生きている存在意義なのだと思う今日この頃です。







PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: