忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私はどちらかというと?ツイッターはあまり使っておらず、Facebookが主です。
そこで「英国大使館からのよいニュース」というものがありました。
東京への渡航に関して、
Change of travel advice for Japan
日本への渡航へのアドバイスに変更があったようです


06 April 2011

The Foreign Office no longer advise against non-essential travel to Tokyo, Japan.

http://ukinjapan.fco.gov.uk/en/news/?view=News&id=580563082

私のネット上の知人が、福島出身で酷く落ち込んでいたのですが(日本は今後孤立してしまうのでは・・とか)今の現状だけ見ると悲観するのも無理はないのかもしれません。

でも、先日のYoutubeのPray for Japanの映像ではなく、もっと生の声を聞きました。


I wish I were a talented artist, so I could paint a picture of how so many of us in America (and in other countries) feel towards Japan right now. There is an outpouring of love... We would like to take all of you in our arms and hold you close to our hearts...

これはアメリカ人からきたメッセージ。

そういえばわたしのヨーロッパの友達に
No alle centrali nucleari: preferiamo vivere!
というところに勧誘されました。

各所で反原発の動きは出ているようで、日本の原発に対しての不安を訴える(福島ではない)日本在住の人もメンバーにいました。


被災地からYoutubeで花見を自粛してもらうよりという映像が流されていたのですが、
今年は東北のほうのお酒でも買って、一人静かに花を見ているつもりです。

とある外国の方が、
My heart goes out to the people of Japan.
I've been folding cranes yesterday and today to mail out.
と私にネットで話しかけてきました。
鶴を折ってたんですね。
一所懸命折ってたのだろうなあ。こないだうちの子供が鶴を折ろうとして、「難しいね!」といってた矢先なので、ずっと日本のことを思いながら、昨日、今日折っていたというのはやはり大変だっただろうなと思います。
一刻も早く収束し、一人でも多くご無事でいてくださることを願っています。

福島の人が一部の心無い人に酷いことを言われたという話もありましたが、東京の駐車場に止めていた、いわきナンバーの車。いつの間にかドアミラーに大量の食料が入った袋がぶら下がっていた。ワイパーに「頑張って」とだけ書かれたメモがあった。
新潟市のスーパーで、いわき市の主婦は見ず知らずのおじいちゃんにしわくちゃになった1万円札を差し出された。などという、被災者を思う人たちはたくさんいます。温かい心を持つ人たちはちゃんといます。
一人一人が自分の出来ることをやっていけば、それはきっと大きな力になると思います。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: