忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



例えば、同一地点での気温を観測して、1時間毎に記録したような場合が「時系列」になります。5W1Hは、一番重要なことを先頭にもってくるニュースなどの記事の書き方です。。これはWho(誰が)What(何を)When(いつ)Where(どこで)Why(どうして)How(どのように)の略です。

異性との会話って難しいですよね(まあ私は異性扱いされないことも多いですが(^_^;)。別名ガニメデだし。まあ異性との会話だけにも限りませんが。

傾向としてなのですが、女性は自分の体験を時系列で話をしがち。

男性は、オチはどこなのとなりやすい。長々聞いて結果答えは求めてないとなると・・相手がムッ(´・_・`)とすることも。(経験アリです)似たようなこと書かれた文献発見。

だから最初にアドバイスを聞きたいのか、ぐちだけどいーい?と言っちゃうか。後者の場合は、よしよしを求めてるだけとわかるので、それでね、あのね、で大丈夫だと思います。嬉しいことがあったの♡とか、ぐちになっちゃうけどゴメンネとか最初に言っちゃえば、で(ーー゛)?にならないと思います。


これは、昔私も、若かりし頃((^_^;)、男性と話していて、感じたのですが、それはアドバイスが欲しいの?、聞いて欲しいだけなの?、向こうは迷ったみたいなんですよねー。(*'▽'*)♪を分かち合いたいなら、今日こーんないいことあったんだ♡ヽ(*´∀`)ノと話をすれば、なるほろー( ゚ー゚)と聞いてくれると思います。あ、隣からキャバクラ嬢の極意かっというツッコミを受けました。・・・うーん、よく言われることだし、実際そういう体験あるよねとも(占い関係・夫子供有り)、話術としては使い古されてる話かもしれません。

実際、以前、ちょっと(付き合いの浅い)男性と話したら、相手は私が話すたび、「それで?そこは?誰が」と聞いてきました。あなたは何を求めてるとも。私としてはなんとなくの相談のつもりだったのが、プレッシャーに感じてしまい話を続けることができなくなりました。ちょっと切ない気持ちに。

「で?どっちなの?」と言われて、(。-_-。)になりましたが、もうそれ以上会話は進みませんでした。誰にどうされて、どうしたいのよと、(俺に)どうしてほしいのよ、なんか警察の取り調べにあってるような気持ちに。最初に言えよとも言われました。うーん、難しいと思いつつ、でもそこで学びました。そしてその時点では謝りました。

なんでこんなに噛み合わないんだろうと思ったら、私が何を求めてるか、明確にしてなかったからなんですけど・・・。それからは、はっきり言うようになりました。別に脈絡無い話でも私はいいと思うけど、そうじゃない人もいるので。友人と話してる時(♀)でも、ふーんどうしたいのーというのはあるから。

火星の年齢域に体験したことです。

私の場合、天秤セレスがノードと合、火星水瓶で、どっちに偏るというのがあまり好ましく思えず、「その人のこと好きなの嫌いなの」といわれると「うーん・・・(別に嫌いなわけじゃないんだけどぉ)」になってたんで、さらにわからないに拍車がかかったのかもしれませんが。(海王星上昇だし)
中立でいたい意識が強まって、相手を一方的に責めたくもない、でもなんだかもやもや・・・(くすん)とよくわからない状態になったわけです。

2次元で話してる場合、特に文字だけだとわかりづらいことってあるかもしれないと思う。ピグなんかでもそういうのは感じる。相手の顔が見えない、断片的な文字。そこでもあったこと。2次元は顔が見えないだけで人の集まりだから、行き違いも起こるけど、そこでも「どうしたいの?」というやりとりが。

ピグは、いろいろな世代が集まっててさながら、人間世界の縮図みたいなものだから、話したりはしたけど、ただつらつら話してるだけだと、理解不能状態に。(特に男性)

女の人同士だと、育児の不安とか旦那がねひどいのよ・・こんなことがあって(女心分かってくれないー)で通じたりもするけど。(もちろん人による、当然個人差有り・・昔あったらしいママ友ドラマは怖いという話だった。旦那がそういうの好みじゃないといいチャンネルを渡さなかったのもあり観ませんでした)

子供世代とも話せるから、よいのはよいのだけど。いろんな世代をみて普段話せないいろいろな方との会話の中での経験話です。

結論から言うようになったら、「ああそうなんだね」で済むようになりましたけども。それをしないで話すと、会話が難しかったです。特に文字での沈黙はかなりつらいものがあるので。良い勉強になりました。

あとどんなに善意のつもりでも、ただ自分として生きているだけでも、人の正義を壊していることもあるというのもわかりました。大人とうまくいっていない子もいるし、不登校の子もいたし、いろいろな価値観がある中で、自分の意見を語るだけで人を傷つけることもある、傷つけられることもあるというのが。男女問わず。

さっき男性と話している時、まあ結論を最初に言ってくれるとそれは確かにありがたいな・・・ということでした。
私の旦那は火星が乙女で上昇星・月牡羊のため、簡潔にわかりやすくはなさないとイラっとするみたいです。
情感の強いチャートの相手なら、ある程度共感性が強いから、それはそれでただなんとなく話をしたいでいいような気がします。

ただ、なんにせよ、言葉はキャッチボールなので。
ディベートを楽しめる相手であれば、そのやりとりを楽しめばいいし、相手によることなのですけどね。

それと男性といっても草食系・肉食系まあいろいろですしね、うちの下の子は今のところ草食っぽい雰囲気満載です。乙女の太陽・水星・金星天秤。女子と話してて違和感がほぼないタイプみたいです(笑)。好みも可愛いもの・綺麗なもの大好きだし・・・。紫微斗数で遷移宮がアセンのようなものなのだとすれば、太陰化禄。西洋占星術では、アセン双子。とても中性的(というか、女子にあまり男の子扱いされないのが本人的には悩みのようです(笑))身宮に天同星(◎)天梁星(△)・・・

ちなみに紫微斗数のキャラ紹介を見ると、こんな感じです。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: