忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



http://www.iwate-np.co.jp/hisaichi/h201105/h1105094.html

ボランティアチーム「ITALIANS FOR TOHOKU」が8日、同市高田町のサンビレッジ高田で、イタリア料理の炊き出しをしたとのニュース。イタリア料理のシェフらメンバー約25人が慰問。パスタやトマトをふんだんに使ったミネストローネスープなどを振る舞まい、楽しいムードと香りに、多くの人が集まった。




「イタリア人は親しみやすかった。お祭りのようで、被災したことを忘れさせてくれた」と感謝した、とありました。


このメンバーの一人、Elioさんのお店は新宿にあるのですが、今度いってこようかな。

そういえばこんな記事を読みました。
イタリア、原発被災の母子にロングステイ無料提供-最長3ヶ月、航空券込み。Italian Friends for Japanというものらしいです。



小さな避難所に、ほんの気持ちですが、支援物資を送りました。
水と米しか支給されていない場所もあるようで・・、近くにお店があっても、しょうゆが手に入らない・・という話を聞いて、しょうゆ他いくつか、送らせていただきました。

私に出来ることは限られているけれど、たくあんに大喜びという避難所生活の方に少しでも笑顔を届けることが出来ればと思っています。

髪を少しだけ切りました。
旦那にはもっとばっさりいけといわれましたが、私はもう久しくショートにしたことがないので、なかなか勇気要りますねー。
花柄のキャップをかぶって歩いていることが多いですが、美容師さんに、手作り?ときかれました。フラワーニットターバンというのもよくつけてます。うちの母が最近編み物にはまっていて、たまにカチューシャのようなものもくれます。ターバンもハンドメイドですよ。



ユーミンの歌で雨に消えたジョガーというのがあるのですが、曲中に出てくるMyelogenous Leukemiaは、骨髄性白血病のこと。ユーミンがこの曲を作った頃は、不治の病だった病気ですが、骨髄バンクができ、白血球の型があえば、治る確率の高い病気です。ただ、型がなかなか合わない。たとえ家族でも合う確率が低いのです。(私の場合は身内にRHマイナスもいないので更に率低いかも)
登録=骨髄提供というわけでもないのですが.それとリスクがまったくないわけでもないので、皆に強要するわけでもありません。

非常にパーセンテージが少ない私に合致する人がいるかも定かではありませんが、献血もドナーも登録しています。

一人でも多くの人を助けたい、今はそんな思いでいっぱいです。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: