忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちっちゃい頃、千葉の祖父母が豚を飼っていました。
家族であり商売の相棒である彼らを、
それはそれは慈しんでいた姿を覚えています。
福島の親戚に牛がいたのも覚えています。
動物たちの優しさやその愛おしさは十分わかっているつもりです。

私は先だって、ブリーダーさんのところから、猫を引き取りました。
もう成猫で、ずっとゲージ飼い、抱っこされたこともなかったらしく、自己主張も少ない猫だったと聞いています。

今はどうか?
来た当初とはまったく性格も変わったようで、飛び回っている毎日。
ウサギもハムスターも、リスも飼った動物は皆個性的でかわいくて、飼い主に対する愛情もちゃんと示すんですよ。

私はFacebookで
Japan Earthquake Animal Rescue and Support
という物を毎日読んでいます。

そして他でも涙が出る映像をみることはよくあります。

その中で時折、農家の方をひどく責めるような発言が見受けられます。置き去りにされたペットの飼い主さんや、牧場主さんが無事に避難することができたかも含め、今後の生活の見通しもつかない思いの中にある方々をなじるのはこくなのではないかと思います。退避指示の出た人たちの多くはすぐに戻れるという話を信じていたという話を聞きますし。

助けてあげたい、かわいそうだと思う気持ちは私の中にももちろんあります。いろいろ難しい問題も含んでいるとは思いますが。
私自身ペットが亡くなった時は、本当に声を張り上げて泣きましたから。

あわせて、新潟市の動物愛護団体「アニマルフレンズ新潟」代表のイタリア人女性、イザベラ・ガラオン青木さん(47)が、震災で飼い主を失ったり離れ離れになったペットの救援に奮闘している、
宮城、福島、岩手の各県を車で駆け回り、25日までに犬猫約20匹を保護。建設が進む仮設住宅について「ペットと同居できるようにして」と訴えている。24日夜には行き場所を失った犬や猫を保護する岩手県釜石市の「釜石どうぶつ病院」に、支援のため大量のペットフードを運び込んだ、という話も読みました。

(とはいえ、イタリアがすべて貢献的?というとそういうわけではないです。国営放送RAIでの報道などは誤報がかなり流れていましたし。)

若干話がずれますが、他国から毎日のように

Sending another burst of positive energy to Japan
というメッセを受け取ったりもしていますし、実際日本を応援してくれている方々はたくさんいます。

未来ある子供たちのためにも、もろもろの差別や何かを生まないためにも、動物たちのためにも住みやすい国を作っていく努力をするのが、今の課題なのではないでしょうか。一人の力は小さくてもやれることを皆がやっていけばそれは大きなものになるでしょうから・・・。


(15:10)
今Facebookの中で


一匹のレスキューのつもりが二匹に...という記事が出ていました。
Responding to a call from a worried owner, the JEARS team let themselves in the gate. Gin, a Shiba mix, watched carefully as they set down food and spoke to it from a careful distance. Then, to the team's surprise, he disappeared under the fence to return moments later with Momo, another Shiba mix and slightly smaller, in tow. “Clearly, these two dogs are in a committed relationship,” said Isabella of Animal Garden. Together as always, Gin and Momo, much to the relief of both their owners, are safely housed at Animal Gardens for the day when the families can be reunited.
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: