忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日、駅前を歩いていたら、おばあさんに道を尋ねられました。
反対側の出口のほうだったので、「お連れしましょうか」と伺ったところ、一瞬「そんな申し訳なくて・・」とおっしゃられたのですが、私の方が「いえ、とんでもないですよ」といって、ご案内したのですけれど、杖をつく反対側の手で私の手を軽く握っていろいろお話してくださったんです。
もう90歳をこえていらっしゃるらしいこととか、お子さんのこととか。
私はそのおばあさんの手が温かく、胸にキュッとするものを感じたのですけども・・・。
駅の反対側に抜けた時、時間を取らせて悪かったねぇ・・とおっしゃっられたのですが、その建物までご一緒しました。
話の流れから、おうちはそう遠くなさそうな感じだったのですが・・もうお会いすることはないのかしら、ずっと元気でいてくださいね・・と思いつつお別れしました。

昔、こちらに引っ越してくる前、70歳以上の一人暮らしをしている方を訪問する仕事をしていたことがあります。
毎日、伺うたびにとてもうれしそうに迎えてくださったのを未だに覚えています。

70といえば私の母も、もうすぎていますけどね。

最近記憶力がもうなくてと先ほどのおばあさんはおっしゃってましたけど、私はたぶんあの添えられた手のぬくもり・・ずっと私自身忘れない気がします。昔のそのおばあさんたちのこともずっと心に残っているから・・・。


今日は、駅の構内で、千葉・茨城・福島の野菜が売られていました。
福島産はもう売り切れたという話でしたね。

帰り道、駅ビルで花柄のバッグを買いました。
なかなかバッグは自分の好みに合うものに出会うのが難しいので、値段もお手ごろだったこともあり、思い切って購入。

普段はやはり花柄ですが手下げ袋を持って買い物に行くのですけども、今回のは持ち手がキャメルで私的にはとても好みでした。

話は変わりますが、この夏はグリーンカーテンを作ろうと思っています。
西洋朝顔のヘブンリーブルーにしようかな。

グリーンカーテン・・・夏の暑いときに、アサガオやヘチマ、ゴーヤなどのツル性植物を日光の当たる建物の南面や西面などでネットを使用し育てることににより、建物や室内への日差しをさえぎり、葉からの水蒸気によって周辺温度が下げられます。

節電対策にもなりますし、糸瓜ならヘチマ水も出来ますね。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: