忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝普段お世話になっている占星術の先生からお電話があり、29日に来て・・とお誘いがありました。
普段はとてもお勉強させていただいている先生なのですが、今回は勉強じゃなくのんびりいろいろ話そうということでした。
他はGWは仕事以外特に予定未定ですが、その日は一日楽しく過ごしてこようと思います。

先月はもう一つの勉強会のほうにはまったくうかがえなかったので、来月から再開できればと思います。

逆行で魚座に戻っていた金星がようやくおひつじ入り。
しかししばらく金星・火星は仲良く一緒に歩いていますね(^^;)。
公転速度違うはずなのにそんな歩調あわせてLOVELOVEなのはなぜ~(笑)と占い師の友人が笑ってましたが。〈今回は金星が結構長らく牡羊にいるので)



プレナイト。葉っぱみたいで欲しかったのですが、今回はすごく安く手にはいりました。プレナイトの薔薇とラブラドのピアスは最近マイブーム。

ラブラドはアゲハチョウの羽に例えられるそうですが・・。

閑話休題。
言葉と愛情の話。イタリア語ではTi voglio bene.というのは、あなたを大事に思っているです。ただの知人はconoscente。友達はamico/a。Mi piaciというのはややフィジカルな意味合いを含んでの好きらしい。Ti amoは愛してる。一番最初のは、友人家族含めた大事な人への言葉。voglio beneの相手は私的にかなりいます。でもTi amoはやはり真面目なイタリア人はそうは簡単に口にしないらしい。tenerezzaはいとおしさや愛情や優しさ。
私は水瓶座の影響もあって、vorrei fare amicizia con te.〈あなたと友達になりたい)と思う相手は割と多いですが、友情と愛情の区別がつきにくいほうかもと思います。なのでTi amoと言葉にする事はほとんどありませんでした。昔から。それは私にとって相手への確たる約束に近いから。
Ti voglio beneなら言えるけど。

tenerezza-と思う感情を持つ相手がいても、自分の心に何度も問いかけ、確認し確認し最後まで付き合うという覚悟がなければTi amoとはいいません。(現在完了進行形)それは自分との約束でもあり、よほどの確証と覚悟がなければ好きであってもI like youとしか言葉にしません。
昔monaca di clausura〈修道女)といわれた事がありますが、かなりの年齢になるまで私自身を表す札は女教皇でした。女帝ではなく。

最近思うのは、私の年齢が上がるにつれ、周りの身内や近しい人に年齢の高い人が増えたということです。それは当然のことなのだけど、その大事な人たちの為に何が出来るだろうと思う昨今。
いつもそばにいられるなら、それでいいけれどそうではないから。

他の事もそうだけど、自分がほしいものを手に入れた・・相思相愛になったというハッピーな時はいいけれど、それを失った時、人が感じる痛みはその幸せを知った分だけ大きいと思うのです。

言葉を発するのは難しい。私は水星がコンバストだからそう思うのか。
(3Hが水瓶だからこんな事を思うのか)本質的な話をする時(冗談とかは別)言葉の重みを常々感じます。水星にかかわることはとても私にとって比重が高いのです。


これとは違うけれど、私と話したもう一人占星術の先生が昔言っていました。「坊さんのようだ」と。

あなたと話してると禅問答みたいになるけど面白いね、と。
私は特定の宗教に帰依していませんが。

私は特に地位も名誉もいらないけれど、今は私が守りたい人と物を守れればそれでいいと思っています。
パラスと天王星のタイトな合が10Hにあるので、型にはまらないものかもしれないけれど。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
どうぞお気軽に
マリアさんで結構ですよ。

私はつらいことがあった時はユーミンのLUNDIという歌をよく聴きました。
私を待ってる私がいるというフレーズが好きで。

前に一歩ずつでも進めばきっとあなたを待ってるあなたがいますよ。

それではまたお気軽に。
マリア 2009/05/03(Sun) 21:27 *edit
ありがとうございます
こんばんは

『マリアさん』
(とお呼びしても良い
でしょうか?)

マリアさんコメントを
読んでいただき…
ありがとうございまし


私のようなものにも
丁寧に言葉を掛けて
頂きとても嬉しく
涙が込み上げてきます


マリアさんも色々な
経験をされ色々な思い
を積み重ねられてるん
ですね…


私はまだ心の整理も
付けられず…
思いを引きずっていま


時間が解決してくれ
ますよね

毎日職場で会うので
覚悟も必要ですね

私達以外関係を知る人
はいませんので…


マリアさんの言葉で
少し楽になりました
ありがとうございまし


まだまだ立ち直る事
には時間がかかりそう
ですが
ちゃんと前を向いて
歩き出したいと思い
ます


マリアさんもお仕事
大変だと思いますが
素敵なお仕事だと思い
ます
頑張って下さいませ

また立ち寄らせて頂い
てもよろしいでしょう


あしからず

失礼いたします


ヒスWミニ 2009/05/03(Sun) 19:53 *edit
こんにちは
こんにちは。
コメントありがとうございます。
確かに言葉は難しいのですよね。
一言発するのは簡単でも、その後その後と考えると本当に難しい。

心の支えになっていた相手がいなくなる・・とてもおつらい気持ちよくわかります。私も、恋愛ではないにしろ、かつてとても大事な人を失ったから。
その人はもういないけれど、私に多くのものを残していった。

わたしの中のいろいろな想いで言の葉というこの日記を書いたのだと思います。
優しくすること自体はさほど難しくないけれど、相手のことを最後まで思いやるのはなかなか難しかったりすると思います。さほどの思い入れがなければそれほどじゃなくても、思い入れがあると自分も余裕がなくなってくるから。大事な人に対してほど慎重になる。だからといって慎重になりすぎれば溝が生じるし、逆に思いやりを失くせば、これもまた・・。
程よいさじ加減というのは難しいですよね。
人の心相手だから計算でどうというのでもないですしね。

相手が大事になればなるほど、言葉については考えます。
大事だから傷つけたくないですもんね・・。

でも、・・時としてどうにもできないことは人間生きていればあります。
それでもまた時が味方になってくれることもあります。

自分自身の心、相手自身の心、お互いを見直すきっかけになるかもしれませんし。
私も昔一度はなれて、再確認したことがありますが、その後は違う意味でもっとよい状態になれました。

其の時は一度離れるしか選択肢はありませんでしたが。
確かに苦しかったし寂しかった時期はありましたが、その道が同じ寂しい一本道であると決まってるわけではないと思います。

たいしたこと言えずごめんなさい。
でも生きていれば未来は築いていけるものだと信じています。





マリア 2009/05/03(Sun) 16:37 *edit
初めまして
おはようございます

初めまして
ヒスWミニと申します

先生のブログが偶然
目に止まり……
思いきってコメントを
してみようと思った次
第です。


言の葉…
言葉とは難しいもの
ですね…

相思相愛
それが終わってしまっ
たとき思いが深かった
分心の傷も大きいです
ね……

私は昨日
彼とお別れをしました

いろんな事情もありま
すが…
彼との事は後悔はして
いません
が…心の支えになって
いた分辛くて……

放心状態であります


先生のブログで
救われれば…と
今から少しずつ読んで
落ち着きたいと思いま


突然すみませんでした

この辛い思いをどう
すればいいのか…
わからなくなりまして



もしこのコメントが
先生に届き見て頂け
たとしたら…
幸いです

失礼いたします


ヒスWミニ 2009/05/03(Sun) 09:07 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: