忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は仕事の合間に、昔Christianにもらっためぞん一刻の単行本を読んでいた。
イタリア語の勉強にもなるしw

私はどうも教科書というのが苦手で、漫画とか雑談しながらという方が合っているみたいです。

Rikiくんというナポリに住んでいる友人がいて、昔結構長く日本に滞在してたみたいなのだけど、先日日本に帰りたいよとしみじみ言われました。
Rikiくんは、ローマに住んでる私の元先生ともお友達ですごく日本語が好きみたいなのだけど、使う機会がなくどんどん忘れてきちゃってるので、一緒に勉強しようねという話に。Senseisagasu.comというサイトで昔そのローマ出身の先生と会ったのだけど、語学学校とは違うし、自分に合う先生を見つけるってなかなか大変なのかもしれないと思う。
幸いな事にいい先生と会えたからよかったのだけどね。

昔のNovaのような感じの「学校」にはいったことがないのでなんともいえないけど、入会金やら機材の費用だの、最初すごくお金が必要なようだった。パソコンがあれば、似たような環境は作れるけど(^-^)。(あくまでそれは学校としてじゃないし、お互いに良い関係を作るには努力がいるけどね)
でも皆(相手も語学を学んでる場合)、細かい文法ミスとかを丁寧に教えてくれたりもする。(間違って覚えないようにということなんだろうな)

私も語学関係の仕事をしたいのでもう少し気合いれないとなあ。

今年は冥王星もN太陽の上を行ったりきたりでMCにもT土星がかかるから、ほんとの意味で自分というのが何かわかるのだろうなあと思う。

話してる時、Rikiくんに"SEI TU"といわれました。
マリアはマリアなんだから、と。
さっき他の友人も、どういうマリアさんでも私はなんだか好きだなといってくれました。ちょっとうれしくて涙でました。

私もお客さんや友達と話していて思うけど、なんであれその人がそこにいてくれることがうれしいのです。悩んだりすることもあるかもしれないけど、その人はかけがえのないその人自身だから、誰も代わることは出来ないと思うんです。努力したり成長する事はとても、誰にとっても素敵な事だけど、まずは自分自身を好きになってあげることが大事なんだろうなと思う。

私はRikiくんのことも、もう一人の友人の事も好きです。
たとえ、多少行き違いがこの先あったとしてもずっと友達でいるだろうなと思います。

さっきこの友人の事を思って引いたら星のカードを引きました


ホントにありがとう。私の周りにいてくれてる人へ。




PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: