忍者ブログ
Profile
HN:
Marie Iris
性別:
女性
趣味:
ガーデニング、音楽
New Topics
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ | [PR]
*.*•:•:*¨*:•:•:*. 日々のつぶやき♥ *•:•:*¨*:•:•:*.*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



あることを占ったら水火既済が出ました。
う、うーん、タロットで言う過去に世界のカードが出てしまったような?ただ二爻なので特に何も焦ってするつもりもなく、まあ今は時期じゃないからという答え。

まあ、逆にどうしてもそれがないとというものではないのかもしれないとも思います。この場合。

今は10Hに土星運行中ですが、、私はデジタルな吉凶というものは惑星にもアスペクトにもないと思っています。
さっきも友達と話していたのですが、要はどうやったらおいしく調理できるかを考えること。素材をどう生かすか。味を引き立てるには隠し味に何を入れるか。

やることも考えることも多いのですが、・・土星の影響なのか時間の大切さを思います。
時間は無限にはない、私くらいの歳になると実感として感じることがあります。・・というよりもうそれは10年ほど前?(サタリタくらいに)既に思うところはあったのですが。私のやりたいことを全部やっていったら残りの人生目いっぱい勉強しても目指す域にはなれないんだろうなーと。

でも、努力をやめたらそこでとまってしまう。

要は何が大切でどこに優先順位をおくかそこだけです。
目の前にあるできるところからやっていく。

私は生きていけるだけの必要最低限のお金と、人との心の交流があればいいと思う人間です。
プラシーダスで2Hの水星なので、水星にかかわることは自分にとってかなり重要。

おそらく勉強だけはずっとやめられないのだと思うけれど。

手作りのご飯、土いじり、勉強、ハンドメイドのアクセサリー、高価じゃなくても自分のお気に入りの服、人とのふれあい。それがあれば他には何も特別なものは求めないです。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
おはようございます
64×6=384 1/384×1/384だと確かに、「147,456回に1回」ですね。ありゃ、この確立は・・と思いながら初筮は告ぐに圧倒されてた記憶が。

でもタロットでも、同じカードが何度も出てきてということはありますよね。

上の子出産の日、その朝何を出したかよく覚えてないのですが、占いをしながら「今日だ」と思いました。・・陣痛が来たのは夜。使ってたのは木星王先生のカードだった覚えだけはあるのですが。
ちなみに私は第二子妊娠がわかる直前に女帝が飛び交いました。夢も二日続けてお産の夢だったので、スキップして産婦人科に行ったのですが。上と下では6歳離れています。
カードは不思議だけど面白く、時に怖いけどやめられません・・。



マリア 2009/05/24(Sun) 09:00 *edit
お返事ありがとうございます。
すごく丁寧なお返事をいただきましてありがとうございます。

スイカ割りは、子供のころに銭天牛先生の本を読んで卦を覚えていたときに「水火既済=スイカ木砕」の当て字で漠然と思い浮かべたエトワールの無意味な「聖杯の7」(空想)です。ご存知かもしれませんが、既済は、1753年(宝暦3年)7月12日の新井白我による円鑑禅師の没後460年時に墓を掘りあてた歴史的銘占(既済之需)が有名ですね。

コイン占いでの再筮で、同じ卦の同じ爻がでるというのは、「147,456回に1回」のことだと思います。5/30ロトのジャックポット確率「142,506回に1回」よりもさらに低い確率です。これも、新井白蛾の銘占に負けないような素晴らしい占例だと思います。

エトワールも、タロットの方が好きなので、卦辞・変爻は覚えていません。梅花心易や断易も知りません。それでも六十四卦はとても素晴らしいものだと思っています。
エトワール 2009/05/24(Sun) 00:04 *edit
こんにちは
エトワールさん、ここでははじめまして。
易は誰かについて習った事はなく独学ですが、興味を持ってかれこれ20年ほど?になります。最初西東社(1984/11/10)から出ていた木星王先生のイーチンタロットを使っていました。高井先生の易占タロットも占い師になった当初使用していました。銭先生の本も面白かったです。
梅花心易は槍田宗准先生の本を持っています。

易の卦辞・変爻まではなかなか覚えられないのですけどね・・。
でも、コイン占いでやった時(基本的にタロットと同じで何度も占うのはNGなのですが)質問をちょっと変え?(同じ?)再筮したら、同じ卦の同じ爻が!・・64卦で爻まで・・となると×6です・・。
易の山水蒙は卦辞が蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三みだる。則不告。利貞。(もうはとおる。われどうもうをもとむるにあらず。しょぜいはつぐ。さんさいすればみだる。みだるればすなわちつげず。ていによろし。)とありますが、まさかの確立の同じ卦・爻に「何度も占うな」(初筮告。)と怒られたような気になりました。

水火既済、スイカ割り、うーん、卦自体は既済とは、既に済む、事が全て調う、完成、成就することを意味する卦なのですよね。もしも何か大きなことをやりたいと願うなら、この既に調った状態から、初心に返って新たな志を立てスタートしなければいけません・・というのでスイカ割り?(^^;)

易は好きなのですが、皆私=易というイメージはあまりないかもしれないですね。

東洋系も鑑定にはあまり使ってない〈←私のレベルのせいですが)けど、興味はあります。





マリア 2009/05/23(Sat) 14:58 *edit
水火既済
こんばんは、最近は、いつも拝見しています。

「水火既済」と聞くと、なぜかいつも「スイカ割り」をイメージしてしまいます。占星術やタロットだけではなく、易もなさるのですね。

「タロットで言う過去に世界のカードが出てしまったような?」と覚えておきます。

エトワール 2009/05/22(Fri) 22:09 *edit
こんにちは
ヒスミニさん、こんにちは。
うん、まあ、多少占い用語に違和感あるかもしれないですが
あまり気になさらないでくださいね。

昔子供の頃プラネタリウムは好きでした。
物を作るのは好きです。

今日は髪を染めました。
とはいってもヘナで、見た目はあまり変わってないかな。
ヘナを溶く時に、ヨーグルトとローズヒップを混ぜました。
うん、なんか食べれそうな雰囲気(?)・・と思いつつ。(茶葉の香りが今日はしていました)
染め上がりは白髪は薄オレンジ?というかイエローに・・。
昔やった合成ヘナは使いたくなくて・・。ものによるのでしょうが、私の使ったのは化学染料のジアミンが強すぎたので・・・。
何度か繰り返し使っていくたびに色が定着するタイプが好きです^^;。


マリア 2009/05/20(Wed) 19:25 *edit
こんばんは

自分なりの…
自分が好きなもの…
自分が納得出来て
安心出来るものがいい
ですね

私は仕事上物を作った
りする事が多いし
好きです


マリアさんの言われる
水星が…
木星が…
と言う話を半分?と
不思議な感覚で読んで
います

私には少し難しいかな


でも昔から星や空
宇宙は好きでした
読んでちゃんと分かる
ようになるといいなぁ
と思っています
お勉強しないと

マリアさん
今日もお疲れ様でした




ヒスミニ 2009/05/19(Tue) 22:33 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: